第43話 山ガールになりたくて
こんにちはっ!
先月から目をつけていたカフェに、
今週ようやく行くことができましたが
なんと定休日でした♡
どうも、ゆうなです。
世の中はお盆休みなのですか?
皆様どうお過ごしでしょうか?
わたくしこう見えても沖縄でショップ店員をしていまして
土日や公休日が忙しいんですねー
でも忙しいのが嬉しいんです(^∀^)ニヤ
ブログを読んでいる方で、
沖縄へ遊びに来ている!という方
いらっしゃいますかね??
どこかで会えるかもしれませんねっ
旅の感想などぜひ教えてくださいー☆
昨年に配信された、
「第201回 そんなことないっしょ」
では、竹内さんと和田さんがそれぞれ、
お盆休みをどう過ごしたかお話しされています!
ゆる〜い会話がすごく楽しくて。笑
面白い話は、何回聴いても面白いですねっ
あと、“豆腐のみそ漬” が食べてみたくなります。
私もAmazonで購入しちゃおうかな?
何のお話しかは、ぜひ番組を聞いてみて下さいね(*^-^)
さてさて、このブログが更新された前日は
8月11日、「山の日」でしたね!
そういえば私はこの春に、軽く登山をしまして、
自然の厳しさにひれ伏した、ほろ苦い思い出があります。
私が登ったのは、沖縄本島中部にある
「石川岳」
という、標高204mの小さな山です。
しかもこちら、沖縄の、ある地域の出身なら
誰もが一度、小学生の時に自然学習の一環で
必ず登らされるんですね。
キャンプができる施設も敷地内にあります。
私も小学校高学年のとき、
吐きそうになりながら登山をして、
クラスメイトと水みたいなカレーを作って、
おかゆみたいなごはんの上にかけて食べて、
夜、テントの中で蚊に刺されながら寝る。
という、とても素敵な体験をしました。
あとキャンプファイヤーとフォークダンスもやったかな?
思い出に浸ってしまいましたが、とりあえず
この石川岳に登るのは人生2回目なわけです!
小学生のとき、同じ体験をした友人といざ参戦!

登山コースは、A、B、C の3コースに分かれていて
Aは比較的平坦で、最短距離で頂上までいけるコース、
Cは高低差が激しく、途中で川を横切ったり、
頂上までたくさん遠回りをさせられるコース。
BはAとCの中間、といった感じで、
おそらく過去に登ったのはCコース!
大人になった我々は、なぜかAコースは眼中になく
日頃運動不足だしBにしよう!と決めて進んでいました。
が
B、Cコースの分岐点にさしかかる前に
手を使わないと登れない場所や、ゆる〜いロープが張られた
踏み外せばかなりやばい場所などがあり、開始10分もしないうちに
心が折れていました。

昔は、登れたのに…。笑
思えば、体力作りのために
山登りをしようと思ったのが事の発端。
それは、間違いだったのです。
体力をつけてから、山に登るべきだったのです。
そうして、引き返したい気持ちに押しつぶされながら
ようやくコースの分岐点!
迷わずAコースへ変更!!
ダメな大人です。
その後は、ウォーキングかよっていうくらい
前半とはうってかわって楽々な道のりで
楽々と頂上へ!

いやぁ、努力して登ってからの
頂上の景色は最高ですね!←

しかし私は下山で足首をひねりました。
皆さん、事前のトレーニングと準備運動は大切に…。
こーんな自然の洗礼を受けた私ですが、
キャンプはもう一回やりたいですね!
きっと昔より美味しいカレーを作れるはず!
そして夜は星を見たい☆
仕事が落ちつく秋くらいに
できれば実行したいですねっ
それまで妄想を膨らませたいと思います!
過酷な登山も、人とすれ違う時に挨拶を交わしたり、
危ないところは友人が手を引いてくれたり
人との絆が深まるようでした(^-^)
それでは、今回はこのへんで♪
皆さんの夏の思い出も聞かせて下さい♡
メールは、
blog@0438.jp
こちらまで☆
コメントも大歓迎です(*^_^*)
今回も、ここまで読んで下さってありがとうございました!
よい夏休みをっ
それでは皆様、また来週……
文)そんないプロジェクト ゆうな





【PR】 Amazonでのお買い物はコチラから